FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

セプテーニ・ゲーム部 活動報告記

みなさんこんにちは!@joytomoです。

ベイブレードの記事の続きはすっかり放ったらかしですが(そろそろちゃんと書きます・・・)、
今回は別内容にて。
会社のサークル活動制度を利用してゲーム部を立ち上げたので、そのお知らせです。

ゲーム部をつくる

弊社を含むセプテーニグループでは、グループ間コミュニケーション等を目的として社内のサークル活動を奨励しています。
フットサルやテニス、ゴルフといった定番の運動系サークルに限らず、麻雀、カラオケ、クッキングといった文化系サークルもあるようです。

しかし・・・ゲームサークルが無い!

業種柄、社員にスマホゲームの重課金ユーザは多いのですが、
コンソールゲームは若干肩身が狭いようです。

この状況を打開するため、エンジニアの有志を中心に結託し、
セプテーニグループ・ゲーム部発足と相成りました。

活動場所

総務課に申請を出し、晴れてゲーム部を設立しました。
まずやることと言ったらゲーム大会ですね。

第一回活動として、ゲーム大会を弊社の社内食堂兼憩いの場「セプテーニCafe」で行いました。

f:id:taketor:20150722135747j:plain
セプテーニCafe

これが普段のセプテーニCafeの様子。
コーヒーやフレッシュジュース、お昼時にはビュッフェ形式で食事できるのはもちろんのこと、
一人で集中して作業をしたいときや、ミーティング、イベントなどに使われています。

サークルメンバ数や活動実績によりサークル活動費が会社から支給されるので、
その活動費でまずはWiiUのコントローラとマリオカート8を買って大会を催しました。

ゲーム大会

発足の中核となったエンジニア陣だけでなく、
ゲーム関連事業の新規事業責任者らも参加し、そこそこの盛り上がりを見せました。

f:id:taketor:20150722135813j:plain
熱中する人たち

f:id:taketor:20150722135836j:plain
待ってる間はお菓子を食べながら部署横断で仕事の相談をするなど

f:id:taketor:20150722135912j:plain
セプテーニCafeから見える夜景

今回第1回目でしたが、そこそこ面白く、そこそこ有意義な時間になったかと思います。

それにしても、普段は仕事をしている場所でゲームするのは最高ですね!
引き続き、セプテーニグループ・ゲーム部は活動していきます。

部署横断・グループ内会社横断だけでなく、
ゆくゆくは会社間交流試合なども行っていきたいと思いますので、
本稿をご覧の皆様、ご興味ございましたらお気軽にご連絡ください!